2008年10月31日

チャレンジ

IMG_1025.JPG こんにちは。

 写真は夕べのお夕飯です。「タイ風カレー」です。 

 ある本のレシピにあったのでトライしてみました。タイ風なので香辛料をたっぷり入れました。ニンニク、コショウ、たかのつめ、バジル、ミント、ナンプラーなどです。

 炒めていたら、香辛料の香りが結構していたので大丈夫かなぁと思っていたのですが、とてもおいしかったです。それに、昨日はちょっと私が風邪気味なのか、ぞくぞくしていたのですがカレーのおかげで食後は体がポカポカしていました。

 ミントなどは風邪の時にお茶で飲むとのどにも良いですものね。

 まことさんもちょっと食べる前は躊躇していましたが「なかなかおいしい。」と言ってくれました。

 
 今日、母が来てくれます。ちょっとここのところ調子が悪かったので来てくれるように頼んだのです。今回は迎えには行けなかったのですが、母は電車に乗るのが好きなので一人で来てくれるというのでちょっと心配ですが駅まで迎えに行こうと思っています。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 私的にも家に一人でいるとちょっとめいってしまいますから、母がまた来てくれれば気が紛れて助かります。母もあまり若くはありません。そう頼ってはいけないとは思いますが、頼るのも親孝行のうち。母は私達に会えると喜んでくれています。

 あまり先にならないうちにこちらに呼ぼうと思っています。

                               byゆい
posted by ゆい at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

過呼吸↓

 こんにちは。

 一昨日、総合病院に行った時のことです。

 帰りにお昼を過ぎてしまったので、ICの近くの道の駅によってお昼を食べようということになり寄ったところ、駐車場からレストランへ向かう途中、前夫に後姿がそっくりな人に会いました。

 私は体が震え、前夫のDVと恐い顔、怒鳴られたときの恐怖がよみがえり、気持ちが悪くなり過呼吸を起こしてしまいました。一緒にいたまことさんの母はさぞかし驚いた事でしょう。

 私はベンチに座り、常備している紙袋で鼻と口を覆い呼吸をしました。すぐ家へと連れ帰ってもらい、不安時のリスパダールを2つ飲んで横になって気持ちがおさまるのを待ちました。

 その後時間をあけてまたリスパダールを飲んでやっと気持ちの不安が緩和されてきました。でも、体の震えは夜までおさまりませんでした。

 その後の日々も恐くて恐くてリスパダールが手放せません。もうやだ〜(悲しい顔)

 過呼吸も時々起こります。頭の中では割り切っているつもりでも、18年間の長い年月は私にとっては大きな思い出でもあります。

 でも今はまことさんのことだけを思って生活して行こうと思っています。

                         byゆい
posted by ゆい at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

大好物(^^)

IMG_1024.JPG こんにちは。

 写真は頂き物の柿です。

 うちの犬、ミニチュアダックスフンドのコロンは果物が大好きです。と言っても、皮ですが…あせあせ(飛び散る汗)

 一番好きなのは今が旬の柿です。りんごや梨も好きですね。最近はみかんも食べます。もちろんみかんは皮だけでなく、1房あげます。その他には、お野菜の皮もむしゃむしゃ食べます。大根、ニンジン、キュウリ。野菜で一番好きなのは、歯ごたえもあるキャベツの芯です。

 キッチンに立つとスッと後ろに座りジーっとこちらを見ています。毎日のコロンの日課です。おかげでお腹の調子も上場exclamation×2

 「コロンにあげなきゃ」と思って、毎日お野菜を食べる相乗効果もあります。お野菜を食べるのは、人間にも動物にも良いのですね。

                                byゆい
posted by ゆい at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

総合病院に行って来ました。

IMG_1021.JPG こんにちは。

 今日、総合病院に行って来ました。首のしこりの原因は不明でしたが、血液検査で異常なしと出ましたので、とりあえず様子見です。(ホッ)

 帰ってきて早速総合病院を紹介していただいた先生と、心療内科の先生と、漢方薬の先生の所に報告の電話を入れました。電話に出た看護師さん達も「良かったですね。」と言ってくれました。わーい(嬉しい顔)

 もしかしたら、漢方薬の先生が言っていた肩こりのせいかもしれません。これからは教えてもらったストレッチをしてあまり肩と背中が凝らないように注意しようと思います。あせあせ(飛び散る汗)

 昨日と今日とお昼寝をしていないので、ちょっときついです。でも、もう4時。これから寝ると夜の睡眠に支障があるので、頑張って起きていようと思います。

 とりあえず報告まで。かわいい

                                 byゆい
posted by ゆい at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

まことさんがうつ

 こんにちは。

 今日はまことさんがうつで心療内科に一緒に行って来ました。まことさんの病院は会社から近くで、私が以前行っていた病院です。病院私は入院した関係で他の先生の所に行っています。

 まことさんはここ1〜2週間、とても疲れて仕事から帰ってきて、涙もろく落ち込みやすくなっていました。

 今朝私が起きると、病院に行きたいと言うので一緒に行って来ました。車(RV)

 薬をちょっと長めに出してもらったようです。良い先生なので少し安心したようで、今お昼寝しています。眠い(睡眠)眠い(睡眠)夕方私が心療内科に行くので、私は寝るわけにはいきません。でも、うつにはやっぱり眠ることが大切ですよね。なんてったって寝ることです。これで少し持ち上がってくれれば良いのですがグッド(上向き矢印)

 でも、二人で具合が悪いと大変です。私は今の所なんとか頑張ってやっています。まことさんが動けない時は私が何が何でも動かないと家のことが回っていきません。今は頑張っていられるけど、いつまで続くか本心、自信はありません。やっぱり少し私も寝ようかな…。

                              byゆい
posted by ゆい at 13:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

バッテリー交換終了

 こんにちは。

 中古で買った私の車のバッテリーが弱くなってきていました。車(セダン)

 エンジンのかかりが悪かったり、オートウィンドーが始動しなかったり、電気系統がつかなかったりとちょっと不安な1週間でした。あせあせ(飛び散る汗)

 でも、今日、まことさんがホームセンターでバッテリーを買って、取り替えてくれました。車関係の仕事をしているので、お手の物でほいほいっと終わって、びっくりしました。目

 でも、これで安心して5年は乗れるかなかわいい


 明日は心療内科の診察です。最近早朝覚醒があるので、相談してこようと思います。眠れないのはつらいです。バッド(下向き矢印)

 明後日の火曜日は総合病院の血液内科に行きます。血液内科って初めてなので、ちょっと不安です。何されるのかなぁexclamation&question

 血液検査とエコーと頭痛があるからCTもとるかもしれないかなぁ〜ふらふらでも、内視鏡よりは言いかな…ひらめき

 今日も早朝覚醒でした。4時に起きてしまって6時位まではお布団に入っていたのですが、それから起き出してシャワーを浴びました。朝シャワーは気持ち良かったです。るんるん

 まずは、明日と明後日の通院を打破しようと思います。パンチ

                                    byゆい
posted by ゆい at 16:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

病院に行って来ました。

IMG_1012.JPG こんにちは。

 今日はここの所頭痛がひどいので漢方の先生の所へ行って来ました。今までと違う薬が出ました。きっとこの頭痛は肩こりからきているということでした。整体のようなこともちょっとしてもらって、肩甲骨を正常な場所に戻すストレッチも教えてもらいました。わーい(嬉しい顔)

 これで頭痛が治れば良いのですが…。

 もしかしたら首筋のしこりも取れてしまうかも…との事でした。

 1度では効かないかもしれませんが、早速薬を飲みました。火曜日の総合病院での診察まで5日。その時までにはせめて頭痛が治っていれば良いと思います。

                               byゆい
posted by ゆい at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

大きな病院へ

IMG_1018.JPG こんにちは。

 午後になって、近くの内科に行って来ました。1週間ほど前に首筋にしこりを感じ受診した所、肩こりのせいだということで、湿布をもらって貼っていましたが、まだ小さくもなっていないと言う事で、専門のお医者さんがいる病院に紹介状を書いてもらいました。

 血液内科だそうです。先生曰く「そんなに心配しないでいいよ。」との事でした。まぁ私も心配はしていないのですが、念のためだそうです。

 気にしながら…よりは、原因を知っていればあっても別に困るわけではないので…。ただ紹介された病院が行ったことがない所なので迷わないかそれが心配です。今、まことさんの車についているナビを私の車に付け替えてもらって、なんとか行ってこようと思っています。来週の火曜日に行くので日曜日にしてもらいます。

 まことさんは忙しいので付いて来てとは言えません。まことさんも疲れているところ頑張っているのだから…。

 ところで、今日、初めてネットオークションで買ったDVDが届きました。サンドラ・ブロックの「デンジャラス・ビューティー2」です。中も観ましたが、何も問題がなく、安心しました。ネットオークションってちょっと恐かったのですがまた好きな映画があったら挑戦したいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん


 昨日は、お夕飯に豚汁を作りました。包丁握ったの久しぶりです。UPしますね。まことさんは私がキッチンに立ったのが嬉しくて、私の母に電話をかけていました。(^^;)これからも出来る事はちょっと無理しても頑張ろうと思います。

 って…これがいけないのですよね。無理せず、できる時にやるexclamation×2ですよねあせあせ(飛び散る汗)

 「ゆいのうつ仲間の掲示板」 URL :  http://z.z-z.jp/?yuimc        
posted by ゆい at 18:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲示板

 こんにちは。

 私が始めた掲示板に何人か書き込みをしてくれました。うれしいです。ありがとうございます。

 その掲示板は、うつ病の人達の交流の場となると良いと思い始めたものです。体や心の調子や薬の事、病院の事など、個人名を出せないと言うことはありますが、自分だけが苦しんでいるのではないと思ってくださると良いと思います。

 また、ご家族の方にも読んでもらい、うつ病の事を理解してもらいたいと思います。もちろん、疑問などがあれば書き込みをしてもらえれば、お答えできる事はお答えしていきますし、他の人たちもきっと自分なりの答えを書いてくれると思います。

 まだ見たことのない皆さんも、一度遊びに来て見てくださいね。


 「ゆいのうつ病仲間の掲示板」  URL : http://z.z-z.jp/?yuimc

posted by ゆい at 12:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

不調…

IMG_0984.JPG こんにちは。

 今日もいまいち調子がよくありません。

 夕べは早朝覚醒してしまい、リスパダールを飲んでなんとか眠れました。

 でも、昨日は昨日で頭ががんがん痛くて、6時頃から布団に入っていました。ちょっと微熱があったせいもあるかなexclamation&question

 今日も頭痛は続いていて…薬を飲んでも治らない頭痛って、きついですね。

 まことさんも昨日は頭痛がすると言っていました。二人して風邪を引いたのかもしれません。いつもこの時期は風邪を引きます。半そででは寒いし、長袖では暑いし…と言う事で何を来たら分からず、結局風邪を引くわけで…。皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。
 
                              byゆい

 「ゆいのうつ病仲間の掲示板」 URL: http://z.z-z.jp/?yuimc
posted by ゆい at 10:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

