2008年12月28日

明日から…

 こんにちは。

 明日から年末年始のお休みで実家に帰ります。

 昨日まではうつがひどかったのですが、今日は調子が良いようです。もう明日出かけるということで気持ちが決まったというか、落ち着いたのかもしれません。

 まだ連休中にちゃんとしていられるか不安はありますが、なんとか行ってこようと思います。

 ブログも3日頃までお休みします。

 皆様も良いお年をお迎えください。

                              byゆい
posted by ゆい at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

うつの理由

 こんにちは。

 今日もうつうつしています。

 コタツに転がりながらボーっとしていると、最近調子が悪い理由が分かりました。

 ”年末年始”です!

 いつもそうでした。ゴールデンウィークの前、お盆休みの前と連休がある時はいつもその前とその後にうつが出ます。

 連休の間はなんとか頑張って過ごしています。でも、その後はやっぱりダメですね。

 もちろん連休は実家に行ったり遊びに行ったりと楽しいイベントが待っています。でもそれが今の私には負担なのでしょうね。

 何をして良いか分かりませんが、とにかく薬をちゃんと飲み、不安時のリスパダールを飲んでしのいでいきたいと思います。

 あー、不安です。年末には祖母のお見舞い、年始には姪親子とのボーリング。楽しみなはずなのに…。どうして………。

 自分でも分かりません。でも、しのぎます。頑張ってしのぎます。頑張って……

                             byゆい
posted by ゆい at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家計簿

 こんにちは。

 昨日よりちょっとだけ上がっているゆいです。

 
 18年前まで約3年間、完璧に家計簿をつけていましたが、長女が生まれてからぐずぐずになってしまい、そうこうしているうちにうつ病になってしまい、つけなければと思っていた家計簿。来年から付けます!!

 もう家計簿も買いました。2人家族なので食費くらいしっかりつけなければですよね。それにこの不景気です。しっかり締めるところは締めねばです。

 続くかちょっと心配ですが、なんとか頑張りたいと思っています。といっても、私流はとても簡単なもので、食費はいっしょくたに買い物をしてきたレシートの金額をそのまま書くだけです。いちいち主食、副食など細かく書いて入られません。18年前にはそうしていましたが、今の私には無理無理!

 一番楽な形から入っていこうと思います。

                        byゆい
posted by ゆい at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

強風〜〜

IMG_1097.JPG こんにちは。

 先週心療内科に行った時に近くのスーパーに置いてあったスリッパです。衝動買いしてしまいました。足元がぽかぽかしてとても暖かいです。かわいいし、お気に入りになりました。

 愛犬コロンがやけに向きになってライバル心を燃やしているスリッパです。ぴかぴか(新しい)


 今日は強風が吹いています。お天気はいいですが、強風のせいで雲の流れも速いのでしょう。晴れたり曇ったりの繰り返しです。

 強風はうつを誘います。うつうつしています。落ち込みが激しいです。

昨日テレビでやったデカ盛りの番組を見ているのですが、なんか気持ちが上がってくる気配はありません。

 でも、今日は早い時間にミネストローネを作りました。メインは昨日多めに作ってとってある豆腐ハンバーグです。あと、カレーピラフを作る予定です。

2時頃になればなんとか動けると思います。午後の2〜3時間は調子の良い時間があるものですから…。その後、夕方になると調子が悪くなります。その時間までに風がやめばいいのですが、魔の夕方と強風が重なれば…あ〜怖いふらふら

                               byゆい
posted by ゆい at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

うつ

 こんにちは。

 うつです。結構ひどいです。

 テレビのニュースを見ても暗い話題が多いですね。余計に落ち込みます。

 まことさんの会社でも冬のボーナスは出ないかもしれないみたいです。今はもらっていない人もいるし、リストラの嵐の渦中にいる人達のことを考えれば、毎月お給料をもらっていることに感謝をしなければいけませんね。

 でも、まことさんも本当のところがっかりしています。このボーナスで買う予定のものがあったのですが不況のあおりで先伸ばしにするか中止にもなりかねません。必要だったのですが…。今は少しずつでも貯金を心がけねばですよね。

 夜もなかなかぐっすりは眠れません。昼間も何をしても落ち着かず、うつうつと毎日を過ごしています。自分でもいやになります。なんとか明かりを見つけなければ…。

                            byゆい
posted by ゆい at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

休日

 こんにちは。

 今日は天皇誕生日ですね。関東地方は良いお天気に恵まれています。お洗濯日和です。

 まことさんがダウンしています。師走で忙しく、毎日帰ってくるのは7時を回ります。車の板金整備の仕事をしていますので、外でのお仕事です。朝夕の冷えもあったり、デスクワークや営業の仕事とは違った大変さがあるのでしょう。寝ても寝ても寝たりないみたい。

 そんな時はたくさん、たくさん寝せてあげます。本人も起きられないらしく「起きなきゃ、起きなきゃ」とふっと目が覚めるとそう言いますが体が動かないようです。もうあまり若くはないということでしょうか。

 年末年始も私の実家に行きますのでゆっくり休めてあげたいです。

 私はと言うと、午前中お寝坊をしたので今は眠くありません。普段の日もあまり昼間は眠らないので…。

 これからお夕飯の支度をしようと思います。まことさんが起きたらちょっと買い物に行くかもしれませんので今のうちに下ごしらえをしようと思います。今夜はオムライスとスープです。包丁はまことさんの車の中。まことさんが起きている時しか使わせてもらえません。

 なのでいつもまことさんが仕事の時は、工夫をして野菜を切ったりしています。例えば、フライ返しとかスプーンとかで切ります。結構切れるものです。不便だと思うかもしれませんが、自傷癖のある私にとっては刃物を管理してくれるのはとてもありがたいです。

 もし薬も刃物もまことさんが預かってくれなければ、自傷したりODしたりして入院ということになるでしょう。もう入院はこりごりです。先生も看護士さん達も良い人ばかりだったのですが、やはり鉄格子の中で家族と別れて暮らすのはきついです。その点でまことさんには感謝です。

 苦手な夕方も今日はまことさんが一緒にいるので楽しく乗り切れることでしょう。

                             byゆい
posted by ゆい at 14:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

物忘れ

IMG_0740.JPG こんにちは。

 今年は暖冬ですね。

 抗うつ剤や抗不安薬、睡眠薬を飲み始めてから、”もの忘れ”がひどいです。

その時は一生懸命考えていても、少しするとなんの話だったかほとんど覚えていません。DVDなどを見ても内容や題名を覚えていないことが多いです。

 睡眠薬を飲んだ後はそういうことがあることは分かっていましたが、日常的に物忘れがひどいのは困りものです。大事な話をしたはずなのに忘れていることがあり、周りには迷惑のかけっぱなしです。

 早く薬が減る事を望んでいますが…。いつになることやら右斜め下

                                 byゆい
posted by ゆい at 08:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

睡眠薬

 こんにちは。

 今日は4時半頃から起きてしまい、午前中少し眠りました。

 睡眠薬の事について考えました。

 今私は10錠寝る前に飲まなくては眠れません。正確に言うとプラス、リスパダール(液体)2mgを飲んでいます。リスパダールを抜いても眠れません。

 いつになったらこの睡眠薬を飲まなくても眠れるようになるのでしょうか…右斜め下

 毎晩一度に飲むのでODをしている気分になることもあります。今はODをする気にはなりません。これだけでも良くなっているのかなぁ…と思います。

 うつ病になって8年ですが、最初の頃に比べると時々ではありますがお夕飯の支度も出来るようになってきたし、こうしてパソコンの前に座ることもできるようになりましたからやっぱり良くなっているのでしょうね。

 そうですね。前向きにそう考えることにします。

 私の友達で23年間うつ病の人がいますが、彼女はまだまだ闇の中でもがいています。家が近くなら私の行っている病院を紹介したり出来るのですが、彼女は他県に住んでいるので心療内科、精神科の情報が分かりません。同県ならなんとか入院先も先生も相談に乗ることが出来るのですが…。

 時々彼女から電話やメールがあります。いつも落ち込んだ時にです。応対するほうにも労力がいるのですよね。つい最近まではそういうメールなどが友達からあると、一緒に落ち込んでしまっていましたが、今は気持ちを切り替えることが出来るようになってきました。

 まことさんがいつも明るくしてくれるからだと思います。やっぱり家族の協力って必要不可欠なのですね。感謝ぴかぴか(新しい)

                            byゆい
posted by ゆい at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝覚醒

 こんにちは。

 参りました…。夕べは早朝覚醒してしまい、2時半に1度目が覚めて、その後4時半に起きてしまいました。それからは眠れず、ゆうべ下ごしらえしておいた野菜で肉じゃがを作っていました。

 やっぱり寝る前の薬が1錠減ったせいでしょうか(−−;)

 今夜からは夕食後に出ている抗うつ剤を1錠寝る前に回して、以前飲んでいたようにしようと思います。

 今日は早朝覚醒のせいか、体がだるく、頭が重いです。正直つらい…右斜め下

                               byゆい
posted by ゆい at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

睡眠薬

 こんにちは。

 睡眠薬が1錠減りました。その代わりお昼の安定剤が1錠増えました。

 私の心療内科の先生はあまり薬を出すのが好きではありません。というか、今私が昼間の不安と胸のざわざわ感があるのでそうしたのです。

 でも、以前なら、睡眠薬が1錠でも減ると「眠れないんじゃないか??」とすっごく心配になって結果眠れなかったのですが、今回はリスパダールも一緒に飲んでいるせいかよく眠れています。ホッ(^^)

 睡眠薬は全部で9錠です。2年前に初めて入院した時とあまり変わりませんが、少しずつでも薬が減ると良いなと思っています。

 暮れが近づいてあわただしいです。何をするというわけではないのですが(お掃除はちょこちょこしていますが…)、年末年始っていつもその後具合が悪くなるので嫌です。

 実家に5日ほど行ってくるのですが、楽しいはずですがちょっと不安です。なぜかなぁー。

 テレビ番組も普段と違ってスペシャル番組が多くなってあまり面白くないです。いつも昼間一人でいるので、連休は一人の時間がないので疲れます。みんなといる事が嫌ではないのですが、やっぱり疲れるのですね。

 でも、頑張らねばですね。(−−;)

                               byゆい
posted by ゆい at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

