2009年01月06日

病院に行ってきました。

 こんにちは。

 今日は無事に心療内科に行く事が出来ました。

 診察は3時半からだったのですが、3時には病院に着きました。でも、最近パニック症状がひどい私は誰もいない待合室でもいる事が出来ず、車で待っていました。

 先生にもパニック症状の事、中途覚醒のことなどを相談し、薬が少し変わりました。

 食欲がありすぎる事と、体重増加と食べる事に罪悪感があると言う事も話し、食欲を抑える薬も出ました。

 どうして太るんだろう???

 食事としては、朝食はバナナ1本、昼食は食パン1枚とサラダ、夕食は野菜中心でご飯を少なめにしています。昼間お腹がすいた時はバナナを食べるかカロリーが少ないものをちょっと食べているだけなので、成人女性の1日分のカロリーよりも少ないような気がしますが…。

 でも、やっぱりどこかで食べてるんだろうなぁ〜(−−;)

 食べなきゃ太らないし…。

 
 今日、薬局に寄った時に、ダイエットフードを買いました。一番安いクッキータイプのものです。安くても3食分しか入っていないのですが…。でも、ダイエットフードを食べるのは初めてです。明日から昼食をこれに変えてみようと思います。

 本当は夕飯をダイエットフードにした方が良いのかもしれませんが、1日に1回の二人で食べる食事です。まことさんが楽しみにしているので一緒に食べないわけにはいきません。でも、量をもう少し減らしてみようと思います。

 以前に比べると一つ一つのカロリーを考えて食べるようになりました。野菜もたくさん食べています。牛乳も低脂肪にしています。

 体重計も体脂肪率が量れるものを買いました。やせる条件は万端に整っているのですがなぜかやせない(・Д・)...

 やせたいです。 

                      byゆい
posted by ゆい at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

病院

 こんにちは。

 年末年始の連休も終わり、まことさんは今日から仕事始めです。

 久々に日常を送っております。

 さて、中途覚醒の事ですが、夕べはゆっくり眠れました。毎日中途覚醒しているわけではなく、数日に一晩という感じです。

 明日は心療内科に行くのですが、睡眠の事はどう言ったら良いか分かりません。


 それより、この連休でしばらく落ち着いていたパニック症状が出てしまって困りました。

 ちょっと買い物に出かけただけで、吐き気、動悸、胸の痛み等出てしまい、途中で帰ってきたり、買い物をまことさんに任せて車で待っていたりしました。

 家にいる時はそうでもなかったのですが、この事については先生とよく相談しなければいけません。

 原因として考えられるのは、風邪気味なこと、それに付随して喘息の症状が出てきてしまった事などがあるような気がします。

 風邪、喘息、パニックとトリプルで攻撃され、かなり疲れてもいます。

 参りました…。

 明日はちゃんと病院に行けますように。

                              byゆい
posted by ゆい at 11:13| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

あけましておめでとうございます

          IMG_1123.JPG

 今年の初日の出です。思わず合掌して長女の合格を祈願してしまいました。

でも、その時の寒さが身にしみたのか、ちょっと風邪気味です。


 年明けから、早朝覚醒が起きていて、2時とか3時とかに目が覚めてその後眠れません。今日も3時頃に起きてしまい、パソコンに向かっているというわけです。

 さて、年末年始の連休は実家に帰ってきましたが、なんとか無事にやり過ごしてまいりました。って言っても、みんな私に気を使ってくれて、寝たい時に寝かせてくれるし、上げ膳据え膳で何もしなくても良かったのですが…。

 でも、少々疲れました。途中から中途覚醒がおき始まったせいでちょっと風邪気味でもあり、うつ気味でもありました。

 実家に着く前から白い人型の幻覚が現れていて、実家では初老の男性の歌声がずっと聞こえていました。幻聴ですね。

 基本、私は霊とかそういうものじゃなく、そういう症状はうつから来ていると思っています。でも、もちろん病院も連休中です。実家にも行っていることだしなんとか不安時のリスパダールを飲んだり、漢方薬を加味逍遥散(かみしょうようさん)に切り替えたりしてしのぎました。

 病院に行くまではあと2日あります。なんとか明日は連休最後の日。やらなくてはならないこともあるので、寝なかったから…、と言い訳せずに頑張れるといいなと思っています。


 今年もこんな感じで私のうつ病との付き合いを書いていきたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

                                byゆい
posted by ゆい at 05:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

明日から…

 こんにちは。

 明日から年末年始のお休みで実家に帰ります。

 昨日まではうつがひどかったのですが、今日は調子が良いようです。もう明日出かけるということで気持ちが決まったというか、落ち着いたのかもしれません。

 まだ連休中にちゃんとしていられるか不安はありますが、なんとか行ってこようと思います。

 ブログも3日頃までお休みします。

 皆様も良いお年をお迎えください。

                              byゆい
posted by ゆい at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

うつの理由

 こんにちは。

 今日もうつうつしています。

 コタツに転がりながらボーっとしていると、最近調子が悪い理由が分かりました。

 ”年末年始”です!

 いつもそうでした。ゴールデンウィークの前、お盆休みの前と連休がある時はいつもその前とその後にうつが出ます。

 連休の間はなんとか頑張って過ごしています。でも、その後はやっぱりダメですね。

 もちろん連休は実家に行ったり遊びに行ったりと楽しいイベントが待っています。でもそれが今の私には負担なのでしょうね。

 何をして良いか分かりませんが、とにかく薬をちゃんと飲み、不安時のリスパダールを飲んでしのいでいきたいと思います。

 あー、不安です。年末には祖母のお見舞い、年始には姪親子とのボーリング。楽しみなはずなのに…。どうして………。

 自分でも分かりません。でも、しのぎます。頑張ってしのぎます。頑張って……

                             byゆい
posted by ゆい at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家計簿

 こんにちは。

 昨日よりちょっとだけ上がっているゆいです。

 
 18年前まで約3年間、完璧に家計簿をつけていましたが、長女が生まれてからぐずぐずになってしまい、そうこうしているうちにうつ病になってしまい、つけなければと思っていた家計簿。来年から付けます!!

 もう家計簿も買いました。2人家族なので食費くらいしっかりつけなければですよね。それにこの不景気です。しっかり締めるところは締めねばです。

 続くかちょっと心配ですが、なんとか頑張りたいと思っています。といっても、私流はとても簡単なもので、食費はいっしょくたに買い物をしてきたレシートの金額をそのまま書くだけです。いちいち主食、副食など細かく書いて入られません。18年前にはそうしていましたが、今の私には無理無理!

 一番楽な形から入っていこうと思います。

                        byゆい
posted by ゆい at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

強風〜〜

IMG_1097.JPG こんにちは。

 先週心療内科に行った時に近くのスーパーに置いてあったスリッパです。衝動買いしてしまいました。足元がぽかぽかしてとても暖かいです。かわいいし、お気に入りになりました。

 愛犬コロンがやけに向きになってライバル心を燃やしているスリッパです。ぴかぴか(新しい)


 今日は強風が吹いています。お天気はいいですが、強風のせいで雲の流れも速いのでしょう。晴れたり曇ったりの繰り返しです。

 強風はうつを誘います。うつうつしています。落ち込みが激しいです。

昨日テレビでやったデカ盛りの番組を見ているのですが、なんか気持ちが上がってくる気配はありません。

 でも、今日は早い時間にミネストローネを作りました。メインは昨日多めに作ってとってある豆腐ハンバーグです。あと、カレーピラフを作る予定です。

2時頃になればなんとか動けると思います。午後の2〜3時間は調子の良い時間があるものですから…。その後、夕方になると調子が悪くなります。その時間までに風がやめばいいのですが、魔の夕方と強風が重なれば…あ〜怖いふらふら

                               byゆい
posted by ゆい at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

うつ

 こんにちは。

 うつです。結構ひどいです。

 テレビのニュースを見ても暗い話題が多いですね。余計に落ち込みます。

 まことさんの会社でも冬のボーナスは出ないかもしれないみたいです。今はもらっていない人もいるし、リストラの嵐の渦中にいる人達のことを考えれば、毎月お給料をもらっていることに感謝をしなければいけませんね。

 でも、まことさんも本当のところがっかりしています。このボーナスで買う予定のものがあったのですが不況のあおりで先伸ばしにするか中止にもなりかねません。必要だったのですが…。今は少しずつでも貯金を心がけねばですよね。

 夜もなかなかぐっすりは眠れません。昼間も何をしても落ち着かず、うつうつと毎日を過ごしています。自分でもいやになります。なんとか明かりを見つけなければ…。

                            byゆい
posted by ゆい at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

