2008年12月12日

お風呂に入れない…

IMG_1088.JPG こんにちは。

 写真は夕べ作った、ナスとピーマンの辛みそいためです。豆板醤がきいてピリッとからくておいしかったです。(自分で言うのもなんですが…(^^;)))

 
 さて…最近お風呂に入るのがおっくうで仕方がありません。うつ病の友達に聞いてみても、大半の人がお風呂が苦手ですねぇ。

 夏は汗をかくので自分からシャワーを浴びるのですが、冬は寒いし、特に汗をかかないので入る気になれません。なので最近は昼間にシャワーを浴びたり、髪を洗ったりしています。今日もこれから髪を洗おうと思っています。

 シャワーを浴びるのと髪を洗うのも一緒には出来ません。どちらかでないと疲れてしまいます。髪は何とか短くしたので短時間で済むと思います。

 ゆっくりお風呂に入れた夜は「やっぱりお風呂は気持ち良いなぁ」って思うのですが、寒い時期は夜お風呂に入るというのは至難の業だと思います。

 こんな自分が嫌です。まことさんは毎晩「ゆいちゃん、今日お風呂どうする?」と聞いてくれますが、毎日「今日はいいや。」と言って断ってしまいます。そういう時の私って”恐い”らしいのですが、自分的には”お風呂に入れない自分に怒っている”わけです。

 さぁ、お昼を少し食べて髪を洗おうっと。

                           byゆい
posted by ゆい at 12:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得々情報

 こんにちは。

 左の帯に「得々情報」を掲載する事にしました。ブログを見に来ている方々にもっと楽しんでもらえればと思ったのです。

 季節限定や現品限定の物もあります。時々新しい情報も載せて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  

                        byゆい
posted by ゆい at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

魔の時間…

 こんにちは。

 昼間の時間はなんとか調子が良いですが、夕方の時間帯は最悪です。バッド(下向き矢印)

 昼間はドラマの再放送とかやっているからそれを見るとも見ないともないのですが、ただTVをつけているだけで何とか気が紛れるのですが、夕方はニュースしかしていなくて…。暗いニュースはもういいです。

 それでも何とか昨日はお夕飯の支度をすることが出来ましたが…。

 今日も調子が良ければお夕飯くらいは作ろうかなと思っています。

 ブログの左右のデザインを色々変えているので、時々見ずらくなったり、デザインが変わったりしますが、ご了承ください。
                                  byゆい
posted by ゆい at 10:36| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

調子がよくなってきました。

 こんにちは。

 調子がだんだん戻ってきました。躁とうつのUP・DOUNもあまりありませんし、自分でも調子が良いということが実感できています。

 他の人は(まことさんも含めて)、躁の時ハイになっている私を見て「調子がいいみたいね。」と言います。でも、自分が一番よく分かっているのです。それは”ハイ”なのだと…。

 躁の時の落ち着きのなさ、不安感、胸がざわざわする感じ…。経験した者でないと分からないのでしょうね。なんと言ってもなかなか分かってもらえず「気にしないことだよ。」と言われてしまいます。

 でも、今は躁の時とは違ってだいぶ精神的に落ち着いています。この前の躁の時はDSを買ってしまって…。活用しているのでムダではなかったとは思いますが、数万円単位の買い物を躁の時はしてしまいます。

 元気な時は買い物にも慎重になります。ネットオークションで150円くらいのDVDを買うくらいです。それも月に1回程度です。だから躁の時は要注意です。

 今回はダイエットにもお金をかけそうになってしまいました。

 でも今は落ち着いているので、シリアルとキャベツとバナナ…、それと口が淋しい時いつもならお菓子を食べてしまうのですが、ガムでを噛んで頑張っています。少しでも体重が減ってくれる事を願っています。ストレッチ等も少しですがやっています。

 漢方の先生から急激に痩せないようにと言われているので、だんだんに何ヶ月かかけて少しずつ体重を落として生きたいと思います。

 以前、まことさんと出合った頃は1ヶ月で20sも痩せてしまっていました。そのせいで後々原因不明の関節の痛みなどに悩まされましたから今度は気をつけます。と言っても、あの頃体重が減ったのはダイエットのせいではないのですが…。

 なんにせよ気持ちが落ち着いた日々が戻ってきたので一安心しています。

                                 byゆい
posted by ゆい at 13:57| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

サプリのおかげ??

 こんにちは。

 昨日の午後と今日にかけて調子が良いようです。

 よく考えてみたのですが、私はサプリメントのDHA(フィッシュオイル)を飲んでいます。うつに良いとの事で飲んでいるのですが、実家に行った時に持って行かなかったのと、その後帰ってきて無くなってしまってもなかなか買えに行けなかった事もあり飲めない状態でいました。

 でも、2〜3日前からまたちゃんと飲み始めたのですが、そのせいか調子が良いです。やっぱり続けなくちゃダメなのですね。(^^)


 今日はめちゃくちゃ寒いです。お昼を食べたらその勢いで家のお掃除をしようと思っています。出来ればですが…。あまり自分にプレッシャーをかけてもいけないですよね。でも今は出来るような気がしています。

 毎日お掃除すれば、ダイエットにもなると思うのですが、なかなかそうはいかないのが本音です。

 久々に元気な私です。                      byゆい
posted by ゆい at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

眠いです。

 こんにちは。

 ここ数日調子が悪いです。昨日も午前中も寝て、午後も夕方まで寝てしまいました。

 今日も眠いです。これから眠ってしまうかもしれません。

 心療内科の先生によると、疲れているからゆっくり休むようにとの事。実家に行ったり、母の病気で心配したり、帰ってきてからもハイになり動き回ってしまったためでしょう。

 とにかく眠いです。今日も火事らしきことは一切出来ませんでした。今は午後1時ですが、これからもやれるかどうか分かりません。
 
 寝ます。                            byゆい
posted by ゆい at 12:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

かなり↓

 こんばんは。

 今日はかなりの落ち込みようです。4日前まではハイで一昨日はうつで昨日はハイで今日はうつです。
今日のうつはかなりひどいです。家の事が少ししか出来ませんでした。夕方になって朝からのお皿洗いをしただけです。

 不安時のリスパダールを飲んでお昼寝したら少し上がって、DSの漢字検定の勉強をしましたが、寝転んでしていました。

 薬も這って取りに行っていた状態です。今日は本当にダメです。洗濯も編み物もお夕飯の支度も出来ません。やっとPCを打っています。今日も早く寝ることにしましょう。
      
                               byゆい
posted by ゆい at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

躁鬱

IMG_1083.JPG こんにちは。

 今朝も起きるのが遅くなってしまいました。でも、起きてからは少しハイです。ハイとうつが交互にきていてちょっとつらいです。だいぶかな…。

 朝から疲れています。

 昨日は心療内科に行ってきました。自分的にはかなりがんばって行って来ました。先生も私の様子をみて「やっと来られたんだね。」と言ってくれました。最後には「まずはしばらくは無理せず休むことだね。」と。

 でも、師走です。まことさんの仕事が忙しくなってしまい、毎晩帰って来るのが遅くなっています。帰ってきてからお夕飯の支度をするのは大変だと思い、夕べは私が簡単なものを作りました。今夜も作れたら作るつもりでいます。

 でもこれが大変なのです。キッチンでうつ病を発症した私にとって、キッチンでの仕事はとてもつらいのです。このままハイが続けば出来るかもですが、うつになったらできません。うつか躁かどちらかにしてもらえたら自分的にも割り切れるのにな…。

                            byゆい
posted by ゆい at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

