2008年12月02日

すごく”ハイ”(−−;)

IMG_1086.JPG こんにちは。

 昨日はすごく…、ものすごーく”ハイ”でした。お昼寝もしませんでした。写真の鉢植えをしたり、保健センターに行ったり、お夕飯の支度をしたり、音楽を流して体を動かしたり…、夜は買い物に行ったりバッド(下向き矢印)

 とても疲れました…。

 そのため夜は10時にはぐっすり眠り(それは良かったのですが…)朝も起きられずに、10時半までぐうぐず眠ってしまいました。

 今日は診療内科に行ってきます。午後なのでなんとか行ってこられると思います。

 今日は昨日とは大違いでひどく”うつ”です。体がだるくやる気が出ません。最近は”ハイ”が続いていたのでその後の落ち込みはひどいです。

                               byゆい
posted by ゆい at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

眠れない・・・・

 こんにちわ。

 連休に帰って来るはずだったのですが、母が専門医に行く事になりちょっとのびてしまいました。でも、母は専門医にみてもらい結果、なんでもなかったことがわかり一安心できました。物忘れは加齢のものと考えられるそうで、一人暮らしも心配ないとの事でした。

 母は「そんなにボケているように見えるのかなぁ。」と言っていましたが、そうではない事、70歳を過ぎたので脳の健康診断のつもりで病院に行こうと言うと、素直に病院に行ってくれたのでその点に関しては母に感謝しています。

 それに、今回母が糖尿病予備軍だという事が分かり、まだ薬を飲むほどではないけれど食事を減らして運動(歩くこと)をすすめられ病院に行った事がムダにならなくて良かったと思えた事は大きな収穫でした。

 糖尿病は遺伝からのものです。母の父親…私の祖父がその病気で亡くなっています。祖父も年をとってからの発症ですので母はがっかりしていましたが、食事を気をつけることと歩けば良いという事で納得していました。

 でも、私も太ってしまった事だし、気をつけなければならないなと思いました。そういう面で今回一緒に病院に行って良かったです。


 ところで…。実家に行っている間に、ちょっと不眠になってしまいました。母のことが心配だった事と、お布団と枕が違った事のせいだと思っていますが、夕べ帰ってきても中途覚醒をしてしまいました。明日心療内科の先生の所へ行くのでよく相談してこようと思います。まだ薬が増えるかもです。今睡眠薬は10錠飲んでいるのですが、眠れなくては困るのでしょうがありませんね。

 気持ち的にも少し落ちています。疲れているのでしょう。しっかり薬を飲んでやっていきたいと思っています。

 今月で32条が切れるのでその手続きに保健センターに行かなくてはなりません。今日行こうかと思っていましたが、午後になっていければいいです。今は(午前中)ちょっとダメな感じです。なんとか頑張って年を越したいと思います。

                               byゆい
posted by ゆい at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

IMG_1051.JPG こんにちは。

 今飲んでいる薬を書いてみますね。

 朝 : ソラナックス、デパゲン、ジェイゾロフト 各1錠
 
 昼 : ソラナックス、デパゲン、ジェイゾロフト 各1錠、 エビリファイ3錠

 夕 : ソラナックス、デパゲン、ジェイゾロフト、セロクエル 各1錠

 就寝前 : レンデム、セロクエル 各1錠 、 アサシオン、ロドピン 各2錠 
        レスリン 4j錠

 不安時 : リスパダール

 以上です。その他に漢方薬がありますが、それはその時の体の具合によって飲み分けているものです。

 抗不安薬、抗うつ剤、などは副作用がありますが、一番ひどい副作用は食欲増進です。これには参りました。今でも続いていますが、エビリファイという薬を出してもらい、何とかドカ食い状態を避けられています。今は、エビリファイの様子見で、1週間に1度づつ1錠増やしてもらっています。

 今の状態を保てなければ、抗うつ剤が増えるかもしれません。ただ夜は今の所、睡眠薬とリスパダール2mgを一緒に飲んではいますが、よく眠れているので変更は当分ないと思います。

 明日また心療内科に行ってきます。夕方の不安がひどい事をまた言ってみようと思います。エビリファイがMax5錠まで出せると言う事を聞いているので、増えるかもしれません。とにかく相談する事が大切ですよね。
 
                                byゆい
posted by ゆい at 14:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

午後のそわそわ感が続いています。

IMG_1041.JPG こんにちは。

 写真は鶏肉の”タイ風カレー”です。鶏肉、なす、パプリカ、しし唐、トマト等を入れたアジアン風カレーです。からさが私の好みでとてもおいしかったです。


 午後の胸のさわさわ感が続いています。安定剤が1錠増えたのですが…ふらふら

 薬は1週間分出たので、今週の火曜日にまた心療内科に行くのでその時相談しようと思っています。自傷したくなったりとちょっと自分でも心配です。

 でも、もう自傷はしませんexclamation×2

 少し強くなったかな…。わーい(嬉しい顔)かわいい

                             byゆい
posted by ゆい at 17:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

鼻ずまりに効く!!

IMG_1047.JPG こんにちは。

 写真は私がアレルギー性鼻炎で鼻がつまっていた時に、まことさんがキッチンにあった香辛料のミントで作ってくれたハーブティーです。鼻がスースーして気持ち良かったです。もちろん全部飲みました。喫茶店

 
 落ち着きません。リスパダール飲んでもダメです。今日はお天気がイマイチなのでそれでかなぁバッド(下向き矢印)
編み物をしても、PCに向かっていても、胸がわさわさします。子供の頃、何か悪い事をしてしまって、それが親にばれないか心配しているような、胸騒ぎがするような、そんな感じです。もう1つリスパダール飲もうと思います。それで落ち着いてくれればいいな。

                                  byゆい
posted by ゆい at 14:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

病院に行って来ました。

IMG_1048.JPG IMG_1049.JPG

 こんにちは。

 また編み物が仕上がったのでUPします。左は母に編んだ帽子です。右はまことさん母のストールです。今月まことさん母のお誕生日なので、がんばって編みました。私の母の帽子は2時間位で編みました。けっこう外に出る時は帽子をかぶる人なので…(^^)


 心療内科に行って、パニック障害の胸の痛みについていろいろ話してきました。前の結婚生活のつらかった事は以前にも先生に話していたので、先生はよく私の気持ちを分かってくれました。

 薬が一つ増えました…。

 でも何とかがんばってやっていこうと思います。


 今日は気分転換にハーブをかってきて鉢植えにしました。ハーブティーが飲めるマモマイルとレモンバーム、お料理に使えるイタリアンパセリとローズマリーです。それから二十日大根もまきました。

 ハーブは雑草とも言われるくらい丈夫な草なので、増えてくれると良いなと思っています。

 楽しみが一つ増えました。

                                    byゆい
posted by ゆい at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

日没

 こんにちは。

 最近本当に日没が早くなりましたね。なんかさ・び・し・い・・・・・・・・・・・バッド(下向き矢印)

 パニック障害の発作はまだ続いています。胸が痛いがく〜(落胆した顔)

 不安時飲んでも効かない右斜め下右斜め下

 気持ちもかなりハイになっています。今日は朝6時から起きて体を休める事もなく夜を迎えそうです。明日は心療内科に行く日なので先生にこの前あったこと、今の状況などを話してよく相談してこようと思います。

 今夜眠れるかなぁ〜猫

                                      byゆい
posted by ゆい at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

パニック障害

 こんにちは。

 先日、元夫に似た人の(本人かも…バッド(下向き矢印))後姿を見て、過呼吸になってから、毎日パニック障害の症状である”胸の痛み”があります。

 特に夕方の淋しい時間帯になる事が多いです。リスパダールを飲んでもおさまらない時もあり、けっこうきついです。もうやだ〜(悲しい顔)

 もう前夫の事は割り切って忘れようと思っているのですが、恐いもので体がいうことをきいてくれません。震えや動悸もあり、いやーな感じです。

 来週、心療内科の先生の所に行くのでよく相談して薬を出してもらおうと思っています。病院

 
 ところで昨日、インフルエンザの予防接種に行って来ました。特に具合が悪くなるわけではなく、ただ注射のあとが少し腫れて痛いだけです。

 まことさんが3週間くらい前にした時は、その後調子が悪くなってしまったので、少し心配しましたが、まことさんは予防接種後に風邪を引いたのかもしれないと言う事になりました。

 置いてきた長女が来年大学受験なので風邪を引かないようにと、心配しています。そばにいてあげれば、いろいろ気をつけてあげられるのに…と後悔しても遅いのですが…やっぱり娘達のことは毎日のように夢で見ます。離れているから余計心配なのですよね。

 もうちょっとちゃんとしなければと思います。

                                byゆい
posted by ゆい at 15:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

